9月企画 はじまりました!      クイズのヒントもありますよ

今月も折紙とクイズの2本立てです

折り紙企画 『赤か白か』

運動会と言えば玉入れ

今回は折り紙で玉入れの玉を作っていただきます

とはいっても平面に貼っていただきますので、折り紙の『メダル』を玉に見立てて作っていただきます。

今回は玉入れの玉に見立てますが、かけっこでゴールした時に首にかけてもらうメダルと同じ作りなんですよ。

作り方を覚えてもらえば、表彰式ごっこも出来ちゃいます。

信濃屋玉入れでは赤チームが勝つのか、白チームが勝つのか。

毎年恒例の玉数競走も月末に集計します。

是非ひいきのチームのかごに入れてくださいね。

 

クイズ企画 『今夜あの場所で』

クイズ企画を始めた時、ヒントはほとんど書いてなかったんです。

でもあまりにも難しすぎるとのご指摘に企画の半分をヒントに費やすということをしてきました。

ですが、このあたりでクイズの原点に戻りたいと思いまして、今回はノーヒントです。

その代わり、大きなクイズではなく、小さなクイズの積み重ねのスタイルにしました。

一番最初にクイズ企画をした時、4問ずつクイズを出していたんです。

今回は関連付けてはいますが、どれか一つでも答えがわかったらささやいてくださいね。

もちろんソフトドリンク無料券をプレゼントいたします。

それでは、今回のヒントです。

かなり詳しく書きますので、少しずつご覧いただくことをお勧めいたします。

 

◎以下ヒントです 閲覧注意

まずは左上の①図から

これは単純な漢字クイズです。

AとBにそれぞれ違う漢字が入って3文字と4文字の熟語が完成します。

さらに両方の熟語は同じ意味を持ちます。

AとBそれぞれに入る漢字を上下に組み合わせると…

次に右の②図

英語の意味は関係ありません

文字の色に注目してください

100にあとひとつ足りなかったを変換します

100から1を引く➡百から一を引く

小学生の時に漢字クイズってしませんでした?

『百から一を引く』と『色』に注目してみてください

一を引いたものが意味のある単語になりませんか?

次に下の図③です

どんぐりころころの五線譜があります

五線譜の左にも線が5本

線の間に青色の文字が書いてありますね

歌詞にも青い色がついている文字があります。

横にある5本の棒も五線譜に見立てて、歌詞の青い色の部分と対応させてください。

もちろん黒い文字の部分は読まないでくださいね

最後に右側の図です

①、②、③で出た答えを

『①と②の③』に当てはめて、指示通りに読んでみてください。

どこを?と思われた方、手紙の中です。

漢字とひらがなが混在していますが、通常読む読み方でひらがな6文字の場所が現れます。

知っている人は知っているというそれほど有名ではないと思われる場所ですので、これで正解なのかな?と不安に感じても是非ささやいてみてください。

ここまで来ていたら、きっと正解しているはずです

 

おまけクイズのヒントもおまけで

今回すっごく邪魔ですよね、おまけクイズ

こちらを気にしすぎてしまうと、通常のクイズに支障が出ます。

信濃屋クイズ常連さんなら、これがおまけクイズだろうというのがわかるはず。

あとは無理のあるアナグラム(並び替え)をがんばってくださいね

今回のクイズのテーマに沿った答えです