8月企画はじまりました!クイズのヒントもあります

8月企画も折紙とクイズの2本立てです。

折り紙企画 『なみだのむこうに』

今回は折り紙で金魚を作っていただきます

ちょっとだけハサミが必要になりますので、十分注意してご使用ください

イメージとしては金魚すくいの金魚です

りゅうくんが笑顔になれるように皆様からのたくさんの作品をお待ちしております

ちなみにりゅうくんは金魚すくい苦手でした

 

クイズ企画『決戦は夏休み』

タイトル、かなり強めですよね。

この彼の気持ちが表れていると思っていただければ、かなり遠回しなヒントになるかもしれません。

以下ヒントです 閲覧は十分ご注意を

花火の名前ご存じですか?線香花火、ロケット花火などと同じように最後に花火という言葉がつきます。

花火の横にある言葉のように上にある言葉を書き換えるというのは、方眼用紙のようなマス目の中に、すべてひらがなで書いていくとわかりやすいです。

小さな文字もひとマスに入れてね。

花火の横の文章とは違い、行は崩さずに書き写してみてください。

白文帳がひらがなで埋まってる感じですね。

では、ひらがなだらけの文字を見てください。

花火の名前の最初の文字を中心に、点火位置➡左上から、回転する➡右回りでぐるっと文字をたどってみてください。

答えは8文字です。

大文字表記ですが、小文字で読める文字が2つ出てきます。そのうち最初の文字は小文字でよんでください。

 

以下おまけクイズのヒントです かなり踏み込んだヒントにつき、クイズ楽しみたい方は閲覧注意

1、よくある手法➡〇〇読み ひらがなの方で読んでください 答えの言葉ご存じでしょうか 検索をお勧めします

2、暗号に使われているひらがなは5つ。ヒントになるものは5つで一組のものです。形もヒントとありますね。

5行ある➡5つある、形は真ん中が長い、一番下が短い、5つで一組のもの、あなたのものすごく身近にありませんか?

向きを間違えないようにしてくださいね

ひらがなの後にある数字は文字数です。数字に対応する文字を読んでみてください。

 

夏休みですが、子供さん向けではない気がものすごくしますが、、、

大人も夏休みということで、よろしくお願い致します