7月企画 ご参加ありがとうございました

7月特別企画 折り紙企画『星に願いを』

クイズ企画『幸せの鐘が鳴る前に』

大勢の方のご参加ありがとうございました

実はご利益のある信濃屋七夕企画、今年も短冊に願い事をしたためていただきました

今回で3回目の七夕企画ですが、願い事が叶ったとの報告をいただくことがあるんです

今年書いていただいたあなたの願い事も、叶うかもしれませんよ

たくさんのかわいらしい願いごとの中でも個人的に特にお気に入りが上の写真

お食事を召し上がっていただいているときに目にして、ついつい「かわいらしい願いごとですね」と話しかけてしまいました

なかなかお父さんと一緒に寝られないのかな?忙しい日々の連続で、ゆっくり過ごす時間もとれないのかもしれませんね

お子さんが小さいうちは一緒に床に就くのも当たり前かもしれませんが、そんな時間はほんのわずかです

手がかかって大変な時もあるかもしれませんが、一緒にいられる時間を大切に過ごしていただけたらと思います

子供さんが望んでくれてるんですもん、幸せなことですよね

 

さて、クイズ企画ですが…

今回のクイズには裏テーマがありました

表向きのテーマは『七夕』、キーワードとなる言葉を集めると裏テーマにたどり着くはずなんですが

ちょっと隠しすぎてしまい、正解者はたった二人

おひとりの方は少々ヒントを出しましたが、もうおひとりの方はノーヒントでした

素晴らしい!

それでは裏テーマの答えです

キーワードは『幸せ』『鐘』『アルタイル』『ベガ』クイズの答えである『サザンクロス』

裏テーマの正解は  銀河鉄道の夜

キーワードが正解とどう関わりがあるかはネット検索、または実際に作品を読んでいただくとわかるかもしれません

作品を読んだことのある方でないとこの正解にはなかなかたどり着けなかったようです

 

主人公が探し求めた『ほんとうのみんなのさいわい』とは何か

こんな時期だからこそ、思いを巡らせてみたいものです

この物語は未完成の作品といわれています

作者が本当に伝えたかった思いとはなんであるのか、草稿の段階であるためすべてを読み取ることは不可能かと思われますが

みんなそれぞれの幸せの形があると思います

それぞれ違って、それぞれに素敵な形

もしかしたらこの作品が未完成だったというところに、探し求めた答えがあるのかもしれませんね