7月企画 大勢の方のご参加       ありがとうございました+クイズ正解発表

今月も大勢の皆様に参加していただき、ありがとうございました

 

折り紙企画 『星に願いを』

今月はお星さまを折っていただく折り紙企画に加え、短冊に願い事を書いて笹に飾っていただく2本立てでした。

短冊にはかわいらしいお願い事、現実的なお願い事、夢いっぱいなもの、個性あふれるお願い事を飾っていただき、信濃屋の玄関も華やかになりました。

今回の個人的お気に入りの短冊は『ママのダイエットが続きますように

書いたのはママご本人?娘さんかな?

何度か挑戦されたのでしょうか

お気持ち、すごくわかります

私自身も含め、続くといいですよね~

ね~

 

クイズ企画 『My Sweet Darlin’』

今回はかなり狭い世代の方を対象としたクイズになりました

答えを聞いてピンときた方、今回のターゲットの年代です

作者の個人的な興味と好奇心で、答えがわかったときの皆さんの反応を見たかったんです。

なんというか、共有したいという感じですね。

それではクイズの答えの発表です

『キリンが逆立ちしたペアピアス』

ピンときたあなた、同世代です。

『イカ天』観てましたか?

私は当時、テスト勉強の名目で夜遅くまでテレビにかじりついて観ていたものでした。

そこに登場したのがジッタリンジンというバンド。

ものすごくクールな女性ボーカルが淡々と歌う姿が印象的で、2ビートのリズムも気持ちよくて一気にお気に入りになりました。

若者にも認知されているといえば『夏祭り』という楽曲。

Whiteberry(ホワイトベリー)がカバーしてバイトちゃんでも知っている曲ですが、もともとはジッタリンジンの楽曲なんですよ。

知らなかった方、是非聴き比べてください。

そんなジッタリンジンの作品の中に『プレゼント』という楽曲があります。

この歌詞がまた、ただただもらったプレゼントを羅列していくというものすごく斬新なもの。

その一番最初に出てくるプレゼントが『キリンが逆立ちしたピアス』なんです。

かなり印象的な歌詞で、あのころポップスを聴いていた方は皆ご存じなのではないかというくらい忘れられないワードでした。

この歌詞、最後まで読んでいただくと、裏クイズの答えにたどり着きます。

信濃屋クイズでは初めての展開、ちょっと切なくなる歌詞が裏クイズの答えです。

彼女の気持ちに寄り添って、クイズの答えにペアの文字をねじ込みました。

ポップで明るく楽し気な曲調に隠された強がりな気持ち、どこまで彼氏に伝わったのでしょうね。

余談ですが、イカ天派生バンドで私が一番好きなのはフライングキッズです。

当時、コピーバンドを観るためにライブハウスに出かけたものでした。

またの機会にフライングキッズの楽曲も紹介出来たらなぁ、、、