8月企画 はじまりました!

今月も折紙とクイズの2本立て。

どちらの企画もご参加いただいた方には、次回使えるソフトドリンク無料券を進呈いたします。

 

折り紙企画 『天までとどけ』

今月は皆様に朝顔を折っていただきます。

朝顔と言えば、夏休みの自由研究。

このあたりでは一研究の名前でおなじみですね。

子供のころは花を数えるのが面倒くさいなと思っていただけでしたが、親になったら朝顔を枯らしてしまったら大変とものすごく気を使った覚えがあります。

夏休みの宿題って子供のころより親の立場の方がきつかったなぁ…

同じように面倒をかけていたんだろうなと、立場が変わるとわかるものですね

話がそれましたが、朝顔は夏を代表する花ですね

朝日を浴びて凛と咲く姿、お昼を過ぎるころには花を閉じて夕日の暑さに耐える姿、私にとって高揚感とノスタルジックを感じる花なんです。

どちらの姿も魅力的に感じます。

今回はその凛とした姿を皆さんに折っていただき、信濃屋の玄関を飾ってもらえたら嬉しいです。

 

 

クイズ企画 『あ~夏休み』

夏休みなのに、このご時世でどこも出かけられない。

子供だけでなく大人でもそう感じてしまいます。

そんなストレスを感じている彼女の気持ちを和らげてあげてください。

彼女がどこに行きたいのか、ずばりお答えくださいね。

今回はおまけクイズがあります。

クイズの手法としては一つしか本編で使わないので、物足りない方用にご用意いたしました。

こちらもそれほど手の込んだものではないので、すぐにわかっていただけると思います。

※ここからヒントです かなり詳細なため、見たくない方は注意※

数字の上にある矢印は数字を読み解く順番を指示しています。左上の数字から右へ進んでいくという意味です。

腕時計の盤面、図柄が表と共通していますよね。

ということは、腕時計があらわす数字の場所と、表の同じ場所が連動することになります。

二つある数字のうち、左側が時間を表します。

カードの下の方に不自然にひらがなばかりのメッセージがありますね。

表の中の文字をひらがなに変換してください。

右の数字はひらがなに変換された言葉の文字数を表します。

左上の二つの数字から順番に一文字ずつ読んでいくと、メッセージが出てきます

 

今月も大勢の皆さんのご参加、お待ちしております