9月企画 はじまりました!

今月も2本立てです

折り紙企画『燃え上がる希望 突き進む光の矢』

今回は折り紙のメダルを折っていただきます

これから運動会シーズンになりますね

折り紙のメダルは玉入れの玉に見立てます。

今回折紙を貼っていただくのも赤組のかごか白組のかご。

どちらが勝つでしょうか。

信濃屋運動会の勝ち組は企画後お知らせいたします。

かごに入っているかがかなり曖昧になるので、是非ともメダルに応援したい組の色を書いてくださいね。

 

クイズ企画『きみをみつけた』

今回のクイズ、答えは決まっているのに、出題クイズがなかなか決まらず…。

なのでクイズ自体の難易度は低めのはず。

ですが、めんどくさいクイズです。

きっと解いていただくとわかるかと思います。

解き方はわかってるのに、答えまでなかなかたどり着けない事態がありそうです。

ただ、クイズ慣れしている方は解き方もわからなくても答えにたどり着けるかも。

いったいどういうこと?って疑問がむくむくとわいてきませんか。

是非、ご来店いただきクイズに挑戦してみてね。

今月も大勢の方のご参加お待ちしております

 

以下ヒントです かなり核心に触れますので全くお勧めできません

Aのクイズ

時間を先に進めるということは、今日なら〇〇〇、今年の次は〇〇〇〇、言葉はすぐに浮かぶと思います。

指が差す方向へそのマスを上から4文字読んでください。

 

Bのクイズ

9文字を枠線を付けたままばらばらにして、右の図通りにはめていきます。

4つの角と、真ん中の枠線のない文字がヒントになります。

一度使った枠線の場所を他の文字で使わないよう気を付けてあてはめてください。

まずは左上を決めてしまいましょう。左上のマスは考えすぎずにあてはめてください。実は左の図と同じです。すると他のマスもあてはめやすくなります。

枠に当てはめる作業が得意な方は短い時間でできるかと思いますが、これがなかなか大変なんです。

正直、たった9文字なので、文字を書きだしてアナグラムの方がずっと速いかもしれません。

 

Answer

Bの答えの後にAの答えをくっつけてみてください。世代にもよりますが、ピンとくる方が多いのではないかと思います。

わからない方はキーワードになりそうな言葉を二つ並べてスマホ検索してみてね

 

おまけクイズ

9月とBの答えのキーワードをスマホ検索