8月企画ご参加ありがとうございました クイズの答えもあるよ

今月も大勢の方のご参加ありがとうございました

 

折り紙企画『なみだのむこうに』

今月は金魚を折っていただいたのですが、皆様、本当にたくさんのご協力いただきありがとうございます。

ウチのりゅうちゃんの涙も感激の涙に変わりそうです

所狭しと色とりどりの金魚が並んで、見るたびに心が癒されました。

金魚を折るために一部ハサミを使わなければならず、一緒に折っていただく親御さんのご苦労もあったかと思いますが、かわいらしく折れた金魚をおうちに持って帰る姿もほほえましく見送らせていただきました。

折り紙で兜を折ることが出来れば、ちょっと変えるだけでこの金魚になるんです。

結構かわいいので、おうち時間でも作ってみてくださいね。

 

クイズ企画『決戦は夏休み』

今回のクイズ、ヒントボリュームかなり多かったはずです。

なぜなら、おまけクイズまで答えてもらうことで今回のストーリーが完成するので、是非ともコンプリートしていただきたかったんです。

かなり力が入っていたのですが、結果としてはおまけクイズまで答えてくださった方はお一人でした。

クイズ自体挑戦していただいた方は多かったのですが、ヒントが辛すぎたみたいです。

今回のことも、次回以降の参考にさせていただきます

では、クイズの答えの発表です

答え 『じっかへあいさつ』

夏休み中のクイズにもかかわらず、大人っぽい答えで申し訳ありません。

8月をイメージした時に、お盆に帰省する人って多いよね、帰省するってことは親に会うよね、てことは、、、とイメージしていったらこのような事態になってしまいました。

子供さんたちがこの答えを言ってくれるので、出題したくせにこんな答えで申し訳ないような気持になっておりました。

クイズのキーワード、ねずみ花火をわかってくださる方が多くてほっとしました。

お若い方はご存じないのではないかと心配していたんですが、すぐにわかっていただける方が多くて意外でした。

ところがその次の段階で皆様を惑わしてしまったようです。

ひらがなに書き換える時に、一行ずつを守ってというヒントを入れてあったのですが、全部一気に書いていただいた方が多く、結果的に意味のある言葉が出てこなかったようです。

すみません、スペースの都合で真四角に書いてしまった私の表記ミスと反省しております。

一行ずつ書いていただくと、簡単に答えにたどり着きます。

もしも写メで持っている方がいらっしゃったら、答え合わせしてみてください。

あ、一応確認ですが、2次使用はお断りしておりますので、あくまで個人的にお楽しみください。

 

おまけクイズ答え

問1 『なつはなび』

これは暗号の左端を縦読みしていただければ出ます。

花火のプレゼント?どんだけ太っ腹なんだと思っていただいた方、違うんです。

この時期お庭に咲く小さな花の名前なんです。

鉢植えでプレゼントしたのかな?かわいらしい彼氏ですよね

 

問2『こんやくゆびわ』

皆様からこの言葉をお聞きしたかったのですが、最初のクイズで疲れさせてしまったのでしょう、正解した方もお答えいただいた方もお一人でした。

今回、最初の暗号文の全体の形もヒントになりますと記載しましたが、これがずばり左手の形なんです。

問題文の上に左手を甲を上にしてのせていただくとわかるかと思います。

真ん中の文章が長く、両端が短い、指の長さを表しています。

親指側の方が少し短いんですよ。

ひらがな5文字は指の名前の最初の文字、数字はひらがなに書き換えた時の文字数です。

彼女が彼の方へ左手を差し出しているイメージですね。

ですが、ちょっとイメージ先行しすぎたかもしれません

もっと答えていただけるよう、今回の結果を十分に咀嚼して参考にさせていただきます

 

今月もご参加ありがとうございました

また9月も企画を行います

是非ご参加ください

お待ちしております